スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.10.18 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    日航、ベスト電器の人員削減に思うこと。

    0
      JUGEMテーマ:転職活動


      就職先がない、不安定なアルバイトでその日をしのぐことしかできない、こんな不安を持ちながら日々を過ごしている人がどれほどたくさんいることか。
      能力や、やる気があってもチャンスに恵まれず、這い上がる事に疲れてしまった人たちもいる。
      1月の完全失業率がほんのわずか改善したとのニュースが出ていたが、求職中の人達にとってはそんなことは実感できないのが本当のtころではないだろうか。

      こんな状況の中で昨年からの日航の再建に伴う人員削減の話。
      そして今日新聞で報じられていたベスト電器の人員削減。
      2年間で63店舗を閉鎖し、1000人規模の削減をおこなうとのこと。
      採用抑制と希望退職を募って1000人削減を目指すとのことであるが、意に反して辞めざるを得ない人も多く出るであろう。

      再就職支援も行われると思うが、過去の企業の例を見ると、十分に実施されない事が予想される。
      年収の大幅なダウンもあるだろうし、ローンのある人は頭をかかえているのではないか。


      続きを読む >>

      日本人の将来展望が悲観的な理由

      0
        JUGEMテーマ:転職活動


        将来に不安があるかと聞かれると、即座に不安があると答える。
        私でなくても、そのように答える人は多いのではないか。
        新政権に代わって、期待する面は大きいが、難問題が山積み。
        今の生活がすぐに楽になるとは思えないし、就職・転職環境が即好転するとも思えない。

        景気が持ち直しかけているとはいえ、アメリカでは自動車の販売台数がまた激減し、その影響が日本にも及びそうだ。
        派遣切りで仕事や住居を失った人へのケアもどう進んでいるのか、不透明なまま。
        [緊急雇用対策]23日に取りまとめ 首相が指示」とのニュースで「首相は失業者や新卒者らへの緊急支援と、介護分野などでの雇用創造の2本柱からなる「緊急雇用対策」を、23日に取りまとめるよう指示した。」とのことであるが、完全失業率は依然として高く、この先どうなるかわからない。

        このyのうな情勢を受け、「日本人の将来展望、世界15カ国で最も悲観的。」との記事があった。
        調査は日本、アメリカ、イギリス、フランス、スペイン、インドなど15カ国を対象に実施されたとのことであるが、この先暮らしが悪化すると答えた人が日本人は実に6割いるとのこと。
        この数値は今が底であると感じている人も含めるともっと高くなると思う。



        続きを読む >>

        1

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        生活防衛のための転職活動

        転職理由はいろいろある。もっとやり甲斐のある仕事に就きたい、将来のためにキャリアアップしたい、今の仕事に不満があるからなど、人により理由は異なる。しかし生活防衛のための転職は必死にならざるを得ない。多額の借金を抱えその返済のためにより条件の良いところに転職する、あるいは今の給与では生活を維持するのがやっとの事であれば、転職に目が向くのは当然のこと。ただし、やみくもに転職活動を行っても成功する確率は低くなる。焦らず、転職情報や転職サイト、あるいは転職コンサルタントをうまく活用することも大事。インターネットのハローワークサービスの活用だけに終始していては、せっかくの良い転職条件を見落とすことにもなりかねない。中高年と呼ばれる歳になったが、まだまだチャレンジ人生である。

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:79 最後に更新した日:2011/10/18

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM