スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.10.18 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    就職氷河期から採用氷河期へ

    0
      数年前までは「就職氷河期」という言葉が当たり前のように使われていたが、最近マスコミは「採用氷河期」という言葉を使い始めたようだ。
      リクルートワークス研究所調べでは、2008年の新卒採用有効求人倍率は2.14倍とのこと。この傾向は20099年新卒採用にも続くと予想されている。

      超売り手市場がしばらく続くとの見方はその通りだと思うが、入社のしやすさを自分の能力があるからだと勘違いしている新卒もいるのではないか。
      当然、しっかりした考え方を持って就職活動し、目標の企業から採用内定を得た人も少なからずいる。

      こういった時代であるからこそ、本当はしっかりと能力や適正を判断して必要な人材を採用すべきだと思うが、人手不足にあえぐ企業にとっては仕方がないことであるのかもしれない。
      続きを読む >>

      新入社員の4割が入社する前から辞める気持ちでいるなんて!

      0
        新入社員の4割が入社する前から辞める気持ちを持っている。
        超売り手市場が続くと、こういう現象が出てくるのか。
        人材サービス会社シェイクが今年の9月に新入社員に対して実施した調査結果との事だが、新入社員の、ほぼ3割が3年以内の転職に抵抗感を持っていないということにもびっくりする。

        転職で苦労をするということが全く頭にないのだろう。
        実際に転職でつまずくと、浅い考えで転職したことに後悔することが多い。

        転職の理由として、「仕事を通じて成長しているという実感をもてていない」が51.9%、「やりたい仕事ができない」が48.1%、「上司の指示、指導方法が不満」40.4%と続く。
        転職して本当にこれらの問題が解決すると信じているのだろうか。

        SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話・転職事情

        0
          毎日コミュニケーションズが『SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話』(きたみりゅうじ 著/B6判 208ページ/定価 1,470円)を発売したとの記事があった。
          転職情報サイト「マイナビ転職」で連載されていたきたみ氏の四コママンガと文章によるコンテンツを書籍化したものであるとの事だが、非常に考えさせられるものがあった。

          IT業界、特に中小IT関連企業に転職した場合の厳しい労働条件は良く耳にすることであるが、自分でも今経験しているだけに、人ごととは思えない内容である。

          長時間残業があたりまえのIT業界。
          納期と開発スケジュールに追いまくられ、プライベートタイムがどんどん少なくなっていく。過労死という言葉が頭をよぎることもよくある。
          続きを読む >>

          1

          PR

          calendar

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << October 2007 >>

          生活防衛のための転職活動

          転職理由はいろいろある。もっとやり甲斐のある仕事に就きたい、将来のためにキャリアアップしたい、今の仕事に不満があるからなど、人により理由は異なる。しかし生活防衛のための転職は必死にならざるを得ない。多額の借金を抱えその返済のためにより条件の良いところに転職する、あるいは今の給与では生活を維持するのがやっとの事であれば、転職に目が向くのは当然のこと。ただし、やみくもに転職活動を行っても成功する確率は低くなる。焦らず、転職情報や転職サイト、あるいは転職コンサルタントをうまく活用することも大事。インターネットのハローワークサービスの活用だけに終始していては、せっかくの良い転職条件を見落とすことにもなりかねない。中高年と呼ばれる歳になったが、まだまだチャレンジ人生である。

          selected entries

          categories

          archives

          recommend

          links

          profile

          書いた記事数:79 最後に更新した日:2011/10/18

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM