スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.10.18 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    転職先に求めるもの 労働弱者のワークライフバランス

    0
      JUGEMテーマ:転職活動


      梅雨時は就職・転職活動も湿りがち。
      思うように活動が進まない、結果が出せないと、心の中までジメジメしそうで、ゆううつになることが多い。
      転職を成功させて、仕事とプライベートをうまく両立させ、充実した毎日を過ごすことが出来れば最高だが、労働弱者、就職弱者、ワーキングプアにとっては、そんな理想はほど遠いもの。

      今年から政府が本格的に力を入れるいる「ワークライフバランス(仕事と生活の調和)」というのがあるが、どこまで生活に困窮している労働者の事を理解しているのか疑問であるが、そんな中、人材派遣会社のエン・ジャパンが運営する人材紹介サイトであるen転職コンサルタントで行ったアンケート調査が発表されていた。

      回答者の1日の平均労働時間は10.1時間で、これに対して「長い」と感じている人と、「ちょうどよい」と感じている人ほぼ半々。
      これをどう感じ取るかは、現在の職場の状況や就労状況によって異なるが、低賃金、長時間労働を余儀なくされている、もっと極端に言えば、日々の生活を乗り切るためにダブルワークも当然のように行っている労働弱者にとっては、長いとか短いとか感じている余裕もないのではないか。



      続きを読む >>

      仕事に対する不満、上司に対する不満と転職リスク

      0
        JUGEMテーマ:転職活動

        ガソリン価格の高騰に端を発している物価高。
        ギリギリの給与で生活している者にとっては10円、20円のアップが直接生活に影響する。
        周囲を見渡しても値上がりしていない物を探すのが難しいぐらいだ。
        この状況は更に悪化すような気配を見せており、今後の生活に不安がよぎる。
        個人の生活だけではなく当然企業の経営も苦しくなってきている。
        どんどん利益を伸ばし、鼻息が荒い一部の企業を除き、ほとんどの中小企業はこの難局を乗り切るのに頭を痛めていて、社員に対しての要求も一段と厳しいものになり、明確な成果を上げることが要求される。

        厳しくなっても、その分報酬が伸びれば我慢もできるが、働けど働けど明かりが見えてこない、そんな状況で転職のことが頭をよぎる人も多いと思う。
        上司からの風当たりも強くなり、上司に対する反発も日増しに強くなる。
        とにかく転職さえすれば、今の状況が改善されるという考えで頭の中がいっぱいになる。
        私の場合も同じだった。

        しかし、仕事に対する不満、上司に対する不満で頭がいっぱいのときには、転職することを先に延ばした方がいいような気がする。



        続きを読む >>

        1

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << June 2008 >>

        生活防衛のための転職活動

        転職理由はいろいろある。もっとやり甲斐のある仕事に就きたい、将来のためにキャリアアップしたい、今の仕事に不満があるからなど、人により理由は異なる。しかし生活防衛のための転職は必死にならざるを得ない。多額の借金を抱えその返済のためにより条件の良いところに転職する、あるいは今の給与では生活を維持するのがやっとの事であれば、転職に目が向くのは当然のこと。ただし、やみくもに転職活動を行っても成功する確率は低くなる。焦らず、転職情報や転職サイト、あるいは転職コンサルタントをうまく活用することも大事。インターネットのハローワークサービスの活用だけに終始していては、せっかくの良い転職条件を見落とすことにもなりかねない。中高年と呼ばれる歳になったが、まだまだチャレンジ人生である。

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:79 最後に更新した日:2011/10/18

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM