スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.10.18 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    就職活動、転職活動にシルバーウィークは関係ない

    0
      JUGEMテーマ:転職活動


      世間ではシルバーウイークを存分に楽しんでいるようで、あちこちでゴールデンウィーク並みの渋滞が発生して
      いる。
      しかし、その日の生活がやっとという身分に、行楽という言葉は程遠い。
      世間で楽しんでいる人を見ると、自分が何のために一生懸命生きているのかわからなくなるときがある。

      自分には不幸中の幸いともいうべきか、仕事がある。
      満足できる収入ではなく、そのほとんどが借金返済に消えてしまう状態であっても、就職できているというのは、
      まだまだ精神的に追い詰められてしまっているという状態ではない。

      しかし、必至で就職先を探している人、転職活動中の人にとって、この休日は遊んでいるような精神的余裕はあまりないのではと思ってしまうのは、私だけであろうか。
      毎日の生活が安定しなければ、心の底から旅行などを楽しむことはできないし、旅行に捻出するお金もない。
      やはり、まずは就職し、精神的な安定と、生活の糧を得なければならない。

      低い給与にあえぎ、劣悪な労働条件にも耐えなければならない人にとっては、転職に成功し、今の境遇から抜け出すことが最優先課題だと思う。
      仕事に満足できず、仕事の将来性、収入に不安を持ち、びくびくしながら、あるいは砂を噛むような気持で働きながら、なぜ精神的な安定が得られるのか。
      少しでも可能性があれば、やはり転職を目指した方がいいような気がする。
      続きを読む >>

      政治が変われば失業率は改善するのか

      0
        民主党が劇的な勝利を得て、本当に幸せな生活が実現できるのか。
        この歴史に残る選挙の前日に過去最悪の失業率が報道された。
        7月の完全失業率は前月比0.3ポイント悪化の5.7%で、過去最悪を更新とのこと。
        有効求人倍率も0.42倍と3カ月連続で過去最悪となり、生活を維持することすら困難な人が増えている。

        自民党から民主党に代わって、この非常事態とも言える労働環境がはたして改善できるのか。
        今は、託して祈るしかない。
        党利党略に走り、弱者を切り捨てる政治だけは避けてほしい。
        歯ぎしりしながら、その日を乗り越えている弱者の気持ちを本当に理解して欲しいと願うのは私だけではないと思う。

        自分の身勝手で転職をする人の割合よりは、転職したくなくても転職せざるを得ない人の割合が圧倒的に多いのが実情ではないか。
        ハローワークに足を運んでみるとよくわかる。
        以前とは比較にならないほどの人であふれかえっている。
        失業保険の給付を受けるために長い行列を作っているのである。
        この痛みを真に理解し、早急な対策を新政権に望みたい。

        JUGEMテーマ:転職活動



        1

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        27282930   
        << September 2009 >>

        生活防衛のための転職活動

        転職理由はいろいろある。もっとやり甲斐のある仕事に就きたい、将来のためにキャリアアップしたい、今の仕事に不満があるからなど、人により理由は異なる。しかし生活防衛のための転職は必死にならざるを得ない。多額の借金を抱えその返済のためにより条件の良いところに転職する、あるいは今の給与では生活を維持するのがやっとの事であれば、転職に目が向くのは当然のこと。ただし、やみくもに転職活動を行っても成功する確率は低くなる。焦らず、転職情報や転職サイト、あるいは転職コンサルタントをうまく活用することも大事。インターネットのハローワークサービスの活用だけに終始していては、せっかくの良い転職条件を見落とすことにもなりかねない。中高年と呼ばれる歳になったが、まだまだチャレンジ人生である。

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:79 最後に更新した日:2011/10/18

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM